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社員紹介

お客様一人ひとりが何を求めているかを気付けるように
常に高くアンテナを張っています。

上林 未樹/2017年度入社
MELLOW BROWN COFFEE さいたま新都心店

大学進学時は食品メーカーで開発研究をしたいと農学部応用生命化学科を専攻しましたが、居酒屋でアルバイトをするうちに研究職よりも接客業が向いていると考えるようになり、UFSに入社しました。お客様が今何を求めて、どんな時間を過ごされているのか常に思いを巡らし、お客様に合わせたパーソナルな接客を心がけています。お客様からの「ありがとう」の言葉は自分に対してでなくてもとてもうれしく、キッチンで作ってくれた人にも伝えて共有します。当初は目の前のお客様の対応で精一杯でしたが、少しずつお店全体に広く目を配れるようになってきました。当店はコーヒーのフルサービスのほかキッチンで一から作る食事メニューやコーヒー関連商品の物販も充実していて、さまざまなことを学ぶことができて幸運です。現在の目標は、店長となり「ここにまた来たい」と思っていただけるお店をつくることです。そのためにも今は何でも経験して吸収したい気持ちでいっぱいです。

上林さんの一日

  • 11:00
    商品の配置調整
    コーヒーカップなどさまざまな商品を扱う当店。常にレイアウトを替え、お客様に手に取っていただけるよう工夫する。
  • 12:00
    レジでの対応
    レジはお客様と接することができる最後の場。必ず言葉をかけ、感謝の気持ちを込めてお見送りをする。
  • 12:30
    お客様へのサービス常にお客様が何を希望しているかをアンテナを張って考え、その時々に合せて、お客様の1歩先をいくおもてなしをする。
  • 13:00
    清掃
    次に来られるお客様を気持ちよく迎え入れるためお客様が退店する都度に清掃。開店前と閉店後は改めて丁寧に清掃する。
  • 15:00
    飲食メニューの調理
    オープンキッチンで看板メニューのパンケーキを作る。メニュー通りのきれいな焼き上がりになるように日々特訓した。
  • 18:00
    サイフォンでの珈琲抽出
    新人研修後、コーヒーチャレンジカップに向けて練習を重ねたサイフォン抽出。“美味しくかつ素早く”淹れる。
  • 19:00
    食材鮮度の確認
    野菜や肉などの鮮度をチェックし、常に安心で安全な商品を提供する。アレルギー対応のため食品の成分なども確認する。
  • 20:00
    報告書の作成
    日報に売上と一日の出来事を書く。当店ではその日に印象的な仕事をした「きょうの花マルさん」を毎日記している。