社員紹介

自分が店長になったらこんな接客をしたい
こんな思いを共有したい
毎日想像を膨らませて仕事をしています。

新覚 智深/2018年度入社
MELLOW BROWN COFFEE 自由が丘本店

就職活動を始めた頃は、“やりたいことと仕事は別”と地元での就職を考えていましたが、就活中に心境が変わりました。大学時代のカフェでのアルバイトがとても楽しかったことを思い出し、やりたいことを仕事にしたい、身近な、自分が働く姿を想像できるお店で働きたいと思うようになり、UFSを志望しました。入社して約1年が経ちますが、毎日が充実していて本当に楽しいです。日頃心がけているのは、目標を口に出すことです。MELLOW BROWN COFFEEはフルサービスで業務が多岐にわたるので、自分ができないこと、教えてほしいことを積極的に伝えて仕事を覚えました。また、楽しい気持ちや頑張ってうまくいったときの喜びをパートナー(パート・アルバイト)と共有したいので、コミュニケーションをとることを大切にしています。自分が店長になったらこんなふうにしたいということがたくさんあるので、それを実現するには何が必要なのかを考えながら日々仕事をしています。

新覚さんの一日

  • 11:00
    商品の配置調整
    コーヒー豆やさまざまな雑貨を扱う当店。お客様に見やすく手に取っていただけるように陳列を工夫する。
  • 12:00
    レジでの対応
    レジはお客様と接することができる最後の場所。必ず言葉をかけ、感謝の気持ちを込めてお見送りをする。
  • 12:30
    お客様へのサービス接客の際に大切にしているのは、お客様と目線を合わせること。少しかがんで笑顔でコミュニケーションする。
  • 13:00
    清掃
    お客様が退席後、素早く次のお客様を迎え入れる準備をする。お店全体を見ながら清掃の順序も気にかけて行う。
  • 15:00
    飲食メニューの調理
    キッチンで看板メニューのパンケーキを作る。きれいな円形で、ふわふわに焼き上がるように仕上げる。
  • 18:00
    サイフォンでの珈琲抽出
    お客様からサイフォンについて質問されることもあるので、見られていることを意識しながら丁寧に抽出する。
  • 19:00
    食材鮮度の確認
    野菜や肉などの鮮度をチェックし、安全で見た目も新鮮な商品を提供する。食品のアレルギー表示も確認する。
  • 20:00
    報告書の作成
    日報に一日の売上とその日の出来事を記す。期間限定商品の反応については特に詳しく書くようにしている。