店長

Store Manager

Store Manager

店長

当店を選んで頂いた事へ感謝の気持ちをもち
接客を通じて「また来たい」と
お客様に感じて頂けるよう
“小さな幸せ” をお届けすることを心がけています。

上島珈琲店 店長
M.Todoroki

1店舗を任されている店長として「お客様のために居心地の良い空間」を提供できるよう、日ごろから一緒にお店を創ってくださる、パートナーの皆さんとのコミュニケーションを第一に心掛けています。パートナーさんによっても、考え方や価値観は様々です。そのため、労働環境の整備や働きやすい職場作りを行い、指導の仕方なども工夫をしながら育成行うなど、「人のマネジメント」においてもミッションは多岐に渡りますが、とてもやりがいのある仕事だと感じています。

今後は、現場で学んだ経験や学生時代に学んだ管理栄養士の知識を生かし、商品開発や、上島珈琲店を多くの方に知ってもらうための、広報の道へも挑戦していきたいと考えています。そのためにも、今は現場でしか学べない経験を日々積み重ね、一回り、二回りと成長していきたいです。

Business management

3つのマネジメント

Human capital ヒト

店舗に勤めるスタッフ一人ひとりの性格や能力、働く目的などを把握し、スタッフの「人間力」を最大限に発揮できるように指導・育成するのが「ヒト」のマネジメント業務です。
  • スタッフの教育・指導・訓練・育成
  • スタッフのシフト、勤怠、健康のマネジメントなど

Resources モノ

作業の生産性を高め、食材ロスを少なくするために、店舗レイアウト、厨房設備のスペック、在庫発注時期、食材の日持ち具合などを把握するのが「モノ」のマネジメント業務です。
  • 食材・備品の仕入・発注コントロール
  • 店内の衛生チェック、設備のメンテナンスなど

Capital available カネ

時間・日次・週次・月次単位で、お店の数値の変化を把握し、適正に評価・分析し、店舗運営にフィードバックをしたり、改善策を講じるのが、「カネ」のマネジメント業務です。
  • 売上確認・分析、原価・人件費コントール
  • 現金管理、目標設定・売上分析

マネージャーからのコメント

決めたことを、まずは自らが実践することでパートナーさんにもしっかり落とし込み、手本を示しながら責任をもって取り組んでくれていると思います。また、パートナーさんとはもちろんのこと、お客様とも良好な関係を築けており、たくさんのファンのお客様がついています。

自店のみならず、他店の店長からも頼られる存在になることを期待しています!そして何よりも、自分とPAさんとお客様が笑顔になれる店舗づくりをこれからも継続していってほしいと思います。